←BACK
 

29
12/17日勤務終業後その足で某書店へ向かう。

19:30頃に某書店に到着。下見。決戦場は6Fのレジ前らしい。
場所と入り口(3箇所)通路形態(階段・エレベーター)を確認。

 
20:00某書店営業終了。

 

 書店終了間際にそれらしき人達を見たのだが、今はいない。最も良いと思われる入り口の前 にて待機するこに決定…しかしそれらしき人影は全く見えない…。早すぎたのだろうか?と疑問を いだきつつもそのまま数十分待機。いっこうにソレらしい雰囲気はない…。これなら少しの間、他の暖かい場所にいても平気だろうと思いその場所を離れようとすると…?!

 角を曲がったら人が結構ならんでる!…ジャン???……ギャー!(爆)あわてて最後尾に並ぶ。 とりあえず見た目で前に並んでいるのは10数人。とりあえず一安心。しかし後で知ったのだが他の入り口の所に貼紙がしてあり、こっちにならんでね〜 みたいな内容が書いてあった。…罠だ!イタズラにも程がある!!(笑)いやマジで。って注意力不足?

 一人で来て暇だったので前にいる二人連れの青年と色々くっちゃべる。1時間後……マブダチ(笑) 列が20〜30人ほどになると側を通る通行人がモノ目面しそうにコレなんかあるの?みたいな事を前の 二人に聞いていた、適当に受け流していたがとりあえず退屈な我々(笑)は次に聞かれた時に『変な』 返答をしようということでそのネタを考える。最初は本屋だろ…などと真面目に考えるが3秒でヤメル(笑) とりあえず出てきた案としては・我慢大会・日本語以外で返答(笑)などなど色々あったが最終的に我慢大会に決定(笑)次に聞かれることを心待ちにして。。。来た!親父が前の一人、ヤマザキ(仮名)に尋ねてきた 。力なく我慢大会と答えるヤマザキ(仮名)そこで自分が横からこの中で寒いとか言った奴が全員におごるんですよ、参加者は随時募集中です。などと言ってみたが親父の反応はケゲンな顔して去って行っただけでしたイマイチ、ツマラン。でも隣の女性群が笑っていたのでヨシとしよう(笑)

 そんなこんなで色々やっているのだが時間の進み具合はとても遅い。その遅さとは反比例に冷え込み寒くなる体。さーみーを何回言ったか分からない(笑)途中でダンボールや発砲スチロールを入手して若干パワーアップ。寒さを凌ぐ。23:00を過ぎた当たりから少し人が増え始めた。人数は30ぐらい?以外と少ない…朝にたくさん来るのだろうと思いつつも寒さと戦いひたすら時間が過ぎるのを待つ。

 途中、野良猫を目撃。暖房の為に捕獲を試みる(笑)捕まえる為にヘッドスライディング状態で跳ぶ 自分つーかコケタ(爆)ちょっと恥ずかしかったのでどんな風に起き上がろうかと数秒間倒れたままだったのだが…何もなかったかのように起きて前の場所に戻ってみたけど笑いは取れませんでした、変な奴というレッテルを張られるにすぎず。無念(笑)

(中略)
 毛布やらカイロやら食料やらを提供してくれたお三方に感謝。
(中略)

 6:00〜7:00頃にかけて既に100人は越えてるであろう人数に達していた。しかし某書店のからのアクションは特になにもないようだ。8:00をまわった頃に職員とおぼしき人達が行列の人数を数えている。どうやらおおよその人数を把握している模様。聞いた話しでは最後尾に並んで増やさないようにしてるとか、してないとか。しかし9:00から開店の10:00。この間の時の流れといったら時が進むのを時々休んでいるのではないかとさえ思う程のゆるやかさ。この1時間で何回時計の確認をしただろうか…。そしてようやっと念願の10:00。

 ヤマザキ(仮名)が金が足りないとかぬかしやがったので¥600貸してやった(笑)26日に返せよとは言っといたケド。

 まさか走るのかぁ?と思っていたがさすがに某書店も行列の多さ(恐らく300人は越えていただろう)に マズイと思ったのか、入り口に山のように燦然と積まれるTRIGUN MAXIMUM2巻!!整理券14番げーーっと!(^^)/その足で6階まで行き無印3巻もゲット!てかみんな足取りは同じ(笑)

 外に出てみても行列は減るどころかなんか増えてるんですケド?(笑)職員が整理券終了しましたの看板を掲げて歩くも何故か行列は微動だにしない(謎)そんなこんなで収拾がつかないまま時は過ぎる…。今回はみなさんも知っての通り整理券は100人で26日にまた新たに100人の合計200人だったのですが………!

 なんと本日(18日)の枠が50人追加!これが某書店の独断とは思わないが、内藤さんの方に連絡がいっているとは考えづらい。いいのか?26日の枠を50人削ったのかそれとも単純に総数250人になったのか…どちらにしても良い方向に転がりそうにはない。削った場合は客からクレームがきそうだし、増えたのなら 内藤さんがエライことに…200人だって恐ろしいことなのに、2時間で250人…えーっと単純計算でサイン1回に約30秒?(アッテル?)おいおいケンショウ炎になってしまわないかい?

 後でアワーズを見たら18日以降で希望者200人と書いてあった。これが原因か???雑誌社との連携がうまくいってなかったのか…?なんにしても某書店の読みの甘さが露呈したのは否めないであろう。対応も良いものとはいいがたいと思うし、改善点は多くあるような? 『スミマセン内藤センセイ!お願いします!』ってことにならなきゃいーんですけどねぇ…無理かなぁ...。

 てか朝来てゲットしようなんて甘いデス(笑)いや、なにかを得る為に徹夜したのなんて始めてだけどね。できればもうしたくないものです(笑)

P.S:時間とか人数は適当に輪をかけてテキトーなので注意!(滅)

≪BACK------- NEXT≫
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送